「なな伊豆観光案内♪」2004.4

3年くらい前にななは伊豆に旅行にいきました。伊豆はとても楽しくて、お家に帰って友達に伊豆のお話をしたら、とっても好評だったので、ななコラムで伊豆観光案内をしていきたいと思います♪
まずはお気に入りの場所から…。ルートなどは後日書き足していきたいと思ってます♪

「熱川ばななワニ園」(春というにはまだ早い3月ごろ。寒かったですw)

伊豆といえば,「ばななワニ園」「シャボテン公園」!!


その素敵なネーミングに名前だけでももうノックアウトです。というわけでいってまいりました。ばななワニ園。


入り口は二箇所あるのですが(植物園とワニ園がわかれている)ワニ園の方から入場。


いるわいるわワニワニワニ…。1番から細かく檻がわかれているのですが、すごい。


コンクリートむきだしで、そのあまりの細かさ(狭さ)に
「あー?またワニふえたべ?しょうがねーなぁ…ここちょっとくぎって部屋つくるか?」
つて感じでどんどん適当に部屋を小分けしていったかのように見えます。(あくまでなな脳内です)


廻る順序に従っていくと、時折、ためになるかならないかわからないクイズがあります。


ワニも、(寒いので)やる気がなくて、温泉が流れ込んでくるところに頭を寄せ合って動こうともしません。


どの子もみんな一様に温泉がでてくるところに頭をよせています。(みんなちょっぴり奇形がでていたりして心配になります)


(今はいるかどうかわからないけど)で、さんざんそのようなワニをみていると突然オウム小屋があります。



2小屋2匹いるのですが、片方のしゃべるオウムの方には全面にプラスチックの板がはってあり、真っ白になっていてなにもにえません


網だけの方は、なんだかぼろぼろ…w


小屋の前で必死に話しかけていた子どもが
「おかーさーん!オウムみえんのー!!!」と叫んでいた光景がいまだに忘れられません。


そして中盤中庭へ。


ワニの骨格剥製とかたまごのからの展示とかがしてあるちょっといこいの広場になってます。


ななもベンチに…!!!!!



ベンチの裏?にイケス発見!そこには、ぎゅうぎゅうのピラルクー


楕円形のイケス?にイケスの底がみえないくらいのまるまると太ったピラルクーが数十匹。


イケスといっても縦1m×よこ3mくらいの小さな公園の池サイズ。周りは石が組んであるのですが高さ20cmくらいでしょうか…

うっかり落ちたらピラルクーに食べられそうです。というか落ちても入る隙間なし!ぎゅうぎゅう。

ピラルクーも温泉の出るところに争って頭をつっこんでます。みんな温泉好きなんだー♪


その池?の横にでかい水槽。



なんとピラルクーの水槽。今は条約とかで保護されてる…なんたらかんたら。とかいてあるのですが、野ざらしぎゅうぎゅうイケスをみた後では説得力なし!


びっくりしながら、でもいい加減つっこみ慣れしてきた私をまちかまえていたのは


「熱帯地域の魚」


こちらは高さも90cmくらいある、普通の四角いプール。まわりにはカラーでそれぞれの魚の説明が書いてある看板があります。


が…イケスの中真っ黒。しかも魚も真っ黒(なぜ?)


みわけのつきようがありません。


エサ用とおもわれる金魚がきれいでした。


まあこんなもんだろう。(本当は「すごーい!!真っ黒でみえんいけすー!!」となな大喜び)という事で先に進むと、ぽつんと、うっかりみおとしそうな感じで「マナティ」。


ええっ!?「マナティ」って貴重じゃなかったっけ!?なんでこんな扱いなの(涙)ガイドにものってないよ!?(お家に帰ってから密かに載っていることを発見致しましたw)


ばななワニ園のマナティは静かで平和に暮らしています。


で、「ゾウガメ」。お子様は乗れるらしいです。そこで私はうっかりゾウガメの交尾にでくわしました。


お子様は空気を読む能力が素晴らしいです。
「ぱぱー!カメ何してるの〜?」君は…将来大物になるに違いない。そして「交尾だよ」と詳細に説明していたお父さん、教育者です。


わーい!おなかいっぱい♪一歩足を踏み入れてからななずっと興奮状態。


ワニ園の出口にお土産やさんがあるのですが、てっきりワニ皮グッズが買えるとおもいきや、「トカゲ革製品」。


なぜ?なぜトカゲ?ばななワニ園やりすぎです。


で道をはさんで植物園。




入ってすぐ、チケットにも写真が載っているレッサーパンダ。(ばななワニ園なのに)

文句なく、かわいいっ!!


1ぴき2ひき、3ひき4ひき…。ひとつのひとい小屋に1〜2匹で、こやは3っつくらいかな?そして植物園(温室)の入り口へ…



いきません。いきませんよ?ここにもきっとなにかあるはず!と順路をそれてみると、



円形に深く掘り込んであるイケス?に、ワニパラダイス。


真ん中が島のようになっていて、無数のワニが日向ぼっこをしています。

でもこれは、観光客用。


その奥に密かに建つ小屋発見!レッサーパンダが…貴重だと、繁殖が難しいはずのレッサーパンダだらけ


高知や姫路の動物園に分けてもらいたいくらいです。


で温室へ。温室はいろいろな区分で分かれていて、なんこもの温室を渡り歩きます。


温室の出入り口はサッシ。普通のお家にある引き戸のサッシでした。


蘭の花や、熱帯の植物。憧れのオオオニバス。とても素敵な植物園♪


でも…でもいけどもいけども「ばななワニ園」の「ばなな」がない…。



ないー。ないよー?と思っていたらありました。「熱帯のフルーツ」温室。



やっと「ばなな」に会える!!と活きよう洋々と入ると、「ばなな」2本
(ばなながメイン?なのでばなな温室があると期待してましたw)




2本って…!!!まぁそんなもんかな(遠い目)となりながらも、パンノキやマンゴー、パイナップル、ミラクルフルーツ(すっぱいもの食べても甘く感じてしまうようになる不思議な実)。


わー♪美味しそうだねー♪なな、うきうきです♪(ミラクルフルーツ、取れないかな?と頑張ったのですが届かず断念w)


そうして出口を出ると看板が!!




「フルーツパーラー」階段下へ。

なんて素敵なことでしょう!にくい演出です。やるな…ばななワニ園…。

と足早に階下へ。





さあ!なに食べよっかなー♪とうきうきでショーウインドーをみると、

「いちごパフェ」

いちごしかない!!やられた!!!

もうばななワニ園にはやられっぱなしです。


お土産やさんは




もうおなかいっぱい。


ということでばななワニ園をあとにしました。


nana topへ

happynanaline

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送